生きのびるための健康の話

生きのびるための健康の話

病気にならないための健康の話です。

「自然体が一番強いんだってね」「そだね〜」の話。

f:id:tawakun:20180513034051j:plain

前回まで健康に必要な5つの要素について話してきましたが、最後に「バランス」についてお話ししようと思います。

 

バランスとは?

よく「バランスが大事」「バランスを保ちなさい」とか言われますが、そもそもバランスとは一体、何なのでしょうか?

バランスとは

「あらゆる変化に対応できる状態」

ではないでしょうか。

これを車のギアで例えると、3番に入れていることではなく、いつでも1番から5番にギアを入れることができる状態、

つまり、

ニュートラルの状態」

になります。

そして、このニュートラルの状態のことを、禅のマスターや武術の達人は、

「自然体」「心を空にする」

と呼んでいるのだと思います。

なかなか自分の自然体がどんな状態かを知っている人は少ないと思いますし、ある意味、それがわかることを「悟り」というのかもしれません。

きっと、自然体がわからなければ、本当の意味で、心と体のバランスを保つことはできないのかもしれません。

しかし、このブログで紹介した「健康法」でも、奥義はつかめないかもしれませんが、解決できる問題はたくさんある と思っています。

そして、これから先、禅や気功や武術の世界に踏み込んだとしても、これらの「健康法」は 修行の良き土台 になれると思います。

 

以上で「生きのびるための健康の話」は終わりですが、今回、初めて「健康」について研究してきたことを、まとめて文字にすることができました。

一人でも、役に立つ人がいればいいと始めましたが、考えが整理できた自分が一番役に立ったのかもしれません(笑)

そして、最後まで読んでくださった方、星をくださった方、どうもありがとうございました。

 

感謝 

タワくん