生きのびるための健康の話

生きのびるための健康の話

病気にならないための健康の話です。

「自然体が一番強いんだってね」「そだね〜」の話。

前回まで健康に必要な5つの要素について話してきましたが、最後に「バランス」についてお話ししようと思います。 バランスとは? よく「バランスが大事」「バランスを保ちなさい」とか言われますが、そもそもバランスとは一体、何なのでしょうか? バランス…

「自然治癒力」がすべてを治す「古えの治療法」の話。

前回まで心と体のいろいろな「健康法」について紹介してきましたが、今回は一歩進んで、「治療」についてお話ししたいと思います。 まずは、「治療」とはそもそも何かを考えてみようと思います。 治療とは? 「自然こそが最良の医者である」 これは、医学の…

ハワイ発の心の大掃除 「ホ・オポノポノ」の話。

前回の天風哲学では、プラス思考を持つには、潜在意識の改善 が必要であり、それには「言葉による自己暗示」が効果的 であるという話をしました。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp それは言い換えると、マイナス思考も同じようにして作られる ということです…

困難に打ち克つ強い心のつくり方 中村天風「心身統一法」の話。

今回は健康の5つの要素の内、最後の「心の状態」についてお話します。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp 「心の状態」とは何かを簡単に言うと「感情」のことです。 「感情」というものが、健康に影響を及ぼすということは、もう実体験としてわかっている人も…

自分がわかれば自由になれる「フェルデンクライス」の話。

前回は「姿勢」の話としてアレクサンダー・テクニークを紹介しました。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp 今回はその弟分とでもいうべき フェルデンクライス をご紹介します。 フェルデンクライスとは? フェルデンクライスとは、ユダヤ人の物理学者であるフェ…

自分自身の使い方を学ぶ「アレクサンダー・テクニーク」の話。

今回は健康の5つある要素のうち、「姿勢」についてお話します。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp 日本語の「姿勢」には二つの意味があります。 一つは、見た目や格好 のことで、 もう一つが、物事に対する態度 という意味で使われます。 そのことから、「姿…

もうひとつの呼吸法「ハァ〜呼吸」の話。

前回はヨガの呼吸についてお話しました。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp 今回は、もう一つ別の呼吸法を紹介します。 その呼吸法とは、いわゆる「ハァ〜呼吸」と言われるもので、主に 武術や気功の世界で出てくる呼吸法 です。 どんな呼吸法かというと、 体…

心と体を繋ぐ秘訣は「呼吸」にあり。

健康には、「運動」「食事」「呼吸」「姿勢」「心の状態」の5つの要素があるという話を最初にしました。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp 前回までに、「運動」「食事」の話をしてきましたが、今回は、いよいよ心と体を繋ぐ真ん中にある「呼吸」の話をしよう…

脳や免疫とも関係がある「腸」のちょっといい話。

前回まで、「マクロビ」と「薬膳」の話をしてきましたが、今回は「腸(ちょう)」についてのお話をします。 腸は、栄養を吸収する場所というのは知っていると思いますが、近年、それ以外にも次のことがわかってきました。 「幸せ物質」であるセロトニンやド…

自分の体の声を聞け「薬膳」の話。

前回は「食事」の健康法として、「マクロビオティック」を取り上げました。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp 今回は同様に有名な「薬膳」についてお話しします。 薬膳とは何か まず、薬膳とはそもそも何かというと、 中医学(中国の伝統医学)の理論にのっと…

日本生まれ、フランス育ち、健康そうな奴は大体友達な「マクロビオティック」の話。

健康には5つの要素があるという話を最初にしました。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp そして、前回はその5つの要素のうち「運動」についてお話しました。 ikinobiru-kenko.hatenablog.jp 今回は、「食事」についてお話ししようと思います。 健康といえば、…

「ゆる体操」と「野口体操」で身体の能力を引き出す!

前回は「健康」について、健康とは「体」のことだけではなく、既に「心」のことも含んでいる言葉であることをお話ししました。 また、健康には、「心の状態」「姿勢」「呼吸」「食事」「運動」の5つの要素のバランスが大事であるという話もしました。 ikino…

食事だけではない、健康に必要な5つのこと。

健康といえば「食事」というイメージがありますが、「食事」は健康のひとつの要素 でしかありません。 最初に、そもそも「 健康とは何か 」ということを考えてみたいと思います。 健康とは心と体のこと。 「健康」という字は、もともと「 健体康心 」という…

健康についてのブログを開設します。

健康について研究してきたことを書こうと思います。 大きく分けて 二つの部分 からなります。 一つは、そもそも「 健康とは何か 」について最初にお話します。 もうひとつは、「 実践的な健康法 」について紹介します。 健康法については、あくまで 自分自身…