生きのびるための健康の話

生きのびるための健康の話

病気にならないための健康の話です。

ハワイ発の心の大掃除 「ホ・オポノポノ」の話。

f:id:tawakun:20180510003042j:plain

前回の天風哲学では、プラス思考を持つには、潜在意識の改善 が必要であり、それには「言葉による自己暗示」が効果的 であるという話をしました。

ikinobiru-kenko.hatenablog.jp

それは言い換えると、マイナス思考も同じようにして作られる ということです。

マイナスの言葉を自分に言い続ければ、潜在意識はマイナスの要素で汚染され、マイナス思考に陥ってしまいます。

ということで、今回は、その 潜在意識をクリーニングする方法 についてお話ししようと思います。

潜在意識のクリーニングといえば、もうご存知の方も多いと思いますが、これ!

「ホ・オポノポノ」

です。

 

ホ・オポノポノとは?

ハワイのカフナと呼ばれるシャーマンによって、古代から伝えられた癒しの技法です。

それを現代では自分でできる 心の浄化法(セルフ・ヒーリング)としてアレンジされ、以下の 4つの言葉を唱える という形式になっています。

 

  • ごめんなさい
  • 許してください
  • 愛しています
  • ありがとう

 

本当にこれをただ唱えるだけで、あらゆる問題が解決する ということになっています。

まさに魔法の言葉ですね。

「そんなんでうまくいくのかねぇ〜」と思われたあなたは、とても正常な精神の持ち主です(笑)

では、一歩進んで、なぜ効くのかを考えてみたいと思います。

 

なぜ唱えるだけでうまくいくのか?

まず前提としてオポノポノでは、目の前に現れるトラブルというのは、

「すべて自分に責任がある」

という態度があります。

また、そのトラブルは 過去の自分の記憶が再生されることが原因で起こる と考えます。

この過去の記憶のことを「カルマ」と呼んだりもしますが、潜在意識に溜まったマイナスの要素 と思っていただいて結構です。

また、この過去の記憶は、生まれてからの記憶に加え、生まれる前からの記憶も含む といいます。

そう、カルマというのは転生によって引き継ぐ んですね、怖いです…。

それで、潜在意識をクリーニングする「4つの言葉」を唱える ことで、カルマは消滅し、トラブルもなくなる というのが、そのカラクリになります。

 

効果的に唱えるには?

ここからは自分の考えなのですが、効果的に唱えるポイントが3つあると思います。

 

  1. 「眠る前」に唱える
  2.  イメージと組み合わせて唱える
  3.  唱える順番がある

 

まず最初の「眠る前」ですが、天風哲学と同様、やはり 潜在意識への暗示がかかりやすい時間帯 である「眠る前」に唱えるのが効果的だと思います。

もちろん、日中目の前で起きたトラブルの時は、その時でOKです。

 

次に、「イメージと組み合わせて唱える」ですが、言葉による自己暗示系の全般に言えることですが、言葉(マントラ)はイメージと組み合わせて唱える と効果的です。

オポノポノの場合はクリーニングなので、潜在意識を服に見立て、洗濯板でゴシゴシ汚れが落ちていくのをイメージ したり、PCのデスクトップに見立て、ファイルをゴミ箱に捨てるのをイメージ して唱えるのも良いと思います。

 

最後の唱える順番ですが、これは ポノラー(笑)の間でも意見が分かれます。

人によって、「ごめんなさい」「許してください」は、新しい罪悪感を植えつけるのでかえって危険 だという人もいます。

自分の考えでは、オポノポノのポリシーでもある「すべてのトラブルの原因は自分にある」を、まず、自分事として受け止めるお作法として、唱えても良いと思います。

これを真剣に「受け入れてしまう」と確かに罪悪感として発展してしまうかもしれませんので、簡単に「受け止めればいい」です。

そして、「愛しています」と和解し、最後に「ありがとう」とお別れをするのが、自然な流れかなと思います。

ポノラーの皆さんどうでしょうか。

 

オポノポノ自体は、とてもシンプルな方法なので、これ以上の話はなく、あとは実践あるのみですが、たくさん本も出ていて悩むかと思うので、オススメの本を紹介しておきます。

 

だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)

だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)

 

 

あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ

あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ

 

 

二冊目は、あまり一般に流通してなさそうな本ですが、とても良い本です。

トータルヘルスデザインさんからも直販で買うこともできますので、ぜひ機会があれば読んでほしいです。

 

最後に、アンデスのシャーマンの言葉を紹介して終わります。

 

「もっとも致命的な黒魔術とは、人が無意識のうちに自分自身に行っているもの」

 

これは 固定観念や罪悪感が健康に及ぼす影響は大きい ということです。

心の健康法の行き着く先は「潜在意識のクリーニング」なので、皆さんも今夜からぜひ、レッツ・ポノラーで!(笑)

ではでは。