生きのびるための健康の話

生きのびるための健康の話

病気にならないための健康の話です。

もうひとつの呼吸法「ハァ〜呼吸」の話。

f:id:tawakun:20180429005248j:plain

前回はヨガの呼吸についてお話しました。

ikinobiru-kenko.hatenablog.jp

今回は、もう一つ別の呼吸法を紹介します。

その呼吸法とは、いわゆる「ハァ〜呼吸」と言われるもので、主に 武術や気功の世界で出てくる呼吸法 です。

どんな呼吸法かというと、

  1. 体をリラックスする。
  2. 口を「あいうえお」の「あ」の形にして、「ハァ〜」と息を吐く。
  3. みぞおちの部分を両手で押さえて、体の上体を少し前に倒す。
  4. 体じゅうの邪気が外に出て行くのをイメージしながら息を出しきる。
  5. 鼻から息を吸いながら、上体を元の位置に戻す。

だいたい、どこの「ハァ〜呼吸」もこんな感じだと思います(笑)

この呼吸法は、どちらかというと メンタルの浄化 で使われることが多い気がします。

自分も最初、ヨガの呼吸法から入ったので、口で吐くというのが最初は違和感があったのですが、ヨガの呼吸法とは目的が違うというのを理解したら、「ハァ〜」と邪気を出すのが好きになりました(笑)

ヨガの呼吸は心と体を結びつける呼吸法で、「ハァ〜呼吸」は体の邪気を外に排出する呼吸法 だと思えばいいと思います。

両方の呼吸を知っておくといいと思うので、ぜひ「ハァ〜呼吸」も試してみてください。

「ハァ〜呼吸」自体はそんなに難しくないのですが、写真で解説が出ている本も紹介します。

合気道で最高位の十段を得た達人、藤平光一(とうへいこういち)さんの著書で、ズバリ『氣の呼吸法』という本です。

大変面白いので、ぜひ読んでみてください。

 

氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫)

氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫)

 

 

以上で、2回に渡る「呼吸」の話を終わりにします。

次回は「姿勢」についてお話します。